2015年03月30日

桜色

或る晴れた午後 国立の駅
春の風を感じました
改札口で佇んでる 可愛いあの娘で感じてました

大学通りはピンクに甘く
そよ風に揺られドキドキでした
黒髪のかほり 熱い情感
寄り添うあの娘にドキドキでした

前かがみの僕を見つめて
君は笑った 照れる僕

舞い上がる心と桜色 見つめる瞳に吸い込まれる
君にも見せたい桜色 鮮やかな君の頬 桜色

恋のはじまり 桜色 見つめる瞳に吸い込まれる
君にも見せたい桜色 鮮やかな君の頬 桜色

桜色 揺れて散って
桜色 恋のはじまり 桜色

2015年02月13日

臨界点

才能を発揮するには


運が必要


でもなにより目標に近づくためには


積み重ねるリピート力


つまり


日日続けられるひとが


階段をのぼってゆく


臨界点


どんな人生にもあるはずだ


それに辿り着くと


ぐわっと一気にすべてが回り出す


つまりは成功者になる


でもね


この臨界点に辿り着くひとは


ほんの一握りなんだな


それが切ない


オレが切ない。


2013年05月07日

会津の殿さまと

大変ご無沙汰してます。
ヘンタイ先生と申します。

いままでおもしろく歴史を学べるプレゼンテーション
「TERAKOYA」をアホみたいにやってきました。

先日からの告知の通り、6/1(土)にいまの会津松平家の殿さまと
「松平容保TERAKOYA」をやります。

ボクの母方が会津の武家出身なので、
勝手にニュータイプ会津藩士を自称していた人間が
殿さまにお目どおりが叶い、恐悦至極でごじゃいます。

でも、おもしろくやろうと思います。
殿さまもフランクで大変やさしいお方なので
皆さまもご安心を。

いままでのTERAKOYAの集大成にしたいと思ってます。
ぜひ殿さまとのプレゼンにいらしてください。

定員が50名なので、予約が埋まってきてます。
お越しになれる方はお早めにお願いします。
http://bit.ly/Z58vuk

ではレキシズルスペースで待ってます。
幕末!

2012年12月17日

新しいコラボパートナー

ボクは日本酒が好きなもんで、熱燗や冷酒を1年中呑んでたりします。
そして前から酒器にも興味があり、オリジナルで創れたらいいなぁ
なんて思ってました。

今回、その両方のスペシャリストとご縁があり、
いろいろ仕掛けていくことになりました。
酒数奇者の佐々木達郎氏。
https://twitter.com/shukiou

旨い酒を選定し、粋な酒器で呑む。
彼のセレクトによる、珠玉の日本酒と器が堪能できます。
来年の大河ドラマの舞台になり、注目を集める
会津のいろんな日本酒を用意します。

まずは、あさって水曜(12/19)、レキシズルバーの日に
3Fスペースを開放し、佐々木氏が日本酒の粋な呑み方を
軽くレクチャーしてくれます。

今回は特別に木戸銭はないので、気軽に3Fへいらして下さい。
足袋なしスペースもありますが、足袋をお忘れなく。

ボクは確実にべろんべろんになるな笑
楽しみです。

場所→http://www.nabesho.net/gaiyou/map.html

3_large.jpg


7_large.jpg


11_large.jpg

2012年12月11日

来年のショットバー渡部商店について

いやー寒い日が始まりましたね。
年の瀬になってきました。

東京・御茶ノ水にあるショットバー渡部商店、略すとナベショー。
月〜金曜日に開店してます。水曜だけ歴史好きが集まる
レキシズルバーとなります。

実は月、火、木、金を担当していたバーテンたち4人が
卒業することになりました。つまり総入れ替えになります。

月曜めぐちゃんは12/17、
火曜もっこ占いスナックは来年1/29、
木曜かおるちゃんは12/20
金曜ケンは12/28(1月まで伸びる可能性あり?)

がラストです。

過去10年以上ナベショーをやってきましたが、
すばらしいバーテン陣でした。皆、新しい船出をすることになったので、
この状況をポジティブに捉え、来年からまた新しいナベショーを創り上げていきます。

ぶっちゃけ、まだ新しいバーテンは決まってません。
興味ある方はメール下さい笑
r_watanabe@watanabeshoten.co.jp

人と人とが出会い、別れ、また出会う。
この人生模様がまたやるせなくてスキなんだなぁ。


2012年10月02日

いま

7月にレキシズルスペースがスタートし、
いろんなTERAKOYAやパーティなんかもやってます。

いま現在の位置。
新しいことをやる、よろこびと苦しさ。

そんな感じです。
たまには自分の状況を書かないとな、と。

ぼくは亀に抜かれても、横目で見てまだ寝てるウサギタイプなので、
いつまで経ってもダメなんです。

ただ今週末、長州萩にゆきます。
松陰先生を深くリスペクトしてる身としては、
ダラけたぼくに活が入ると思います。

最近、なんか負で、ダメな感じが噴出してます。
人生において、そういったダウンなときをどう過ごすかで
未来が変わると思ってます。
でも落ちてる自分をごまかすために、誰かのやさしさにすがったり、
孤独に向き合ったりしない自分がいます。

そういう人生を選んだのは、オレ自身。
もう後戻りはできないし、しない。

志を全うするんだろ?
国のためになりたいんだろ?

そんな自問自答を萩に行くことで
ヒントが得られる気がしています。

松陰先生、依存な人間ですみません。
なんちゃって太宰です。

最後に、最近やった幕末のTERAKOYA映像
酔っぱらってやってます。
すみません。


2012年08月06日

今週水曜、れきしQ&A TERAKOYA 2

レキシズルスペースを創ろう!と思ったきっかけのイベントがありました。
今年3/31に、3Fオフィスで開催した「れきしQ&A TERAKOYA」。


その主旨は、「小難しいイメージのある歴史を柔らかく考えてみる」。
レキシズルのユーザーさんはじめ、そんなに詳しくないひとたちからも
素朴なQを投げてもらい、ぼくが答えるというものです。
だから「歴史」ではなく、「れきし」と表記してゆるーくやりました。
テーマは「戦国時代」と「幕末」のQ&Aでした。

前回採用されたQを列挙してみます。


1, なぜ戦国武将はお茶を飲んだのでしょう?
2, 幕末の志士が滞在していた宿は結局、得をしたのか損をしたのか?
3, 幕末で一番のSEX好きは?
4, どうしてある程度成功した中年男性は、自分を信長に例えたがるの?
5, 戦国・幕末でこれぞ日本の父、母という地味でもいいからすげー人物と
 そのエピソードを紹介して下さい
6, 龍馬は乙女姉にたくさん手紙を出したが、江戸から土佐まで送るのに
 いくらかかったの?
7, 幕末一のモテ男は誰?
8, なぜ日本人には、日本の歴史を好きになる人が少ないの?


8種8様、答え甲斐のあるいいQでした。
そのときの映像は、http://www.ustream.tv/recorded/21488171


もうあさって8/8(水)にレキスペでやるのですが、
Qを募集します。明日中まで受け付けてますので、
ぼくのtwitter、Facebookにレスorメール下さるか、
inforeki@rekisizzle.comまで送って下さい。
今回は「戦国時代」「幕末」に加えて、「明治」のQも募集します。


今週水曜は、早川女将も月1の出勤日で居ます!
イベント詳細→http://bit.ly/MY9N6i


このイベントは、レキシズルのライフワークにしたいと思ってます。
なぜなら、歴史の小難しいイメージのハードルをぶっ壊せると信じてるからです。

お気軽に送って下さい。
お待ちしてます!

2012年06月13日

新生レキシズルバーについて

先週4周年を迎えたレキシズルバー。
たくさんのお祝い、ありがとうございました!!

4年間、屋台骨を支えていた早川女将が
静岡に旅立ち、本日からいません。
月1回は会えます。

さらに3Fレキシズルスペースが完成し、
これから本格始動していくと、ぼくも
バーにいない機会が増えると思います。

元々、歴史好きの交流の場として
起ち上げ、たくさんの歴友の誕生が
あんな小さな箱で現出しました。
これからも続いていくことを願っています。
そして最近、歴史を好きになったひとも
すんなり入れる場所であることも切に願います。

ぼくと女将が不在のレキシズルバー。
ポイントになるのは今まで支え続けてくれた常連さんと
みなさんの助力が不可欠です。

新しいレキシズルバーのコンセプトは、「和」。
いままでもやってきたことですが、あらためて初心の気持ちで。

たくさんの来客で、ドリンクのサーブなど遅れることが予測されます。
これからもバーテンのふたりはベストを尽くしますので、
何卒ご了承下さいませ。

数寄語りもどんどんお客さん主導で、楽しくやっちゃって下さい。
今後、3FスペのTERAKOYA開催は20:00〜21:30を予定してますので、
数寄語りスタートは21:30〜にしました。
ブッキング等の管理は引き続き女将が担当します。

では、新生レキシズルバーをこれからも宜しくお願いします。

2012年06月01日

レキシズルスペース

6/6(水)レキシズルバー4周年の日に、新しい箱が誕生します。
同じビルの3Fです。

その名は、「レキシズルスペース」。
「空間」と「宇宙」をかけました。
レキスペ、ないしはスペと呼んでください。

バーとは別物の店になります。
簡易的ではありますが、茶室もあります。

どんなことを催すのか?
様々な分野のティーチャーを招き、スライドを使った
TERAKOYAをたくさんやります。
つまり「プレゼンテーションスペース」です。

「いまをどう生きるか?」に繋がるやうな感じにしたい。
ぼく自身、歴史のプレゼンをやりまくろうと思ってます。

まだ完成していないスペースに佇んでいると、
新しい時代がすぐやってくるやうな、
そんな高揚感があります。

レキシズル、今年も攻めていきます。

志!

詳細
http://bit.ly/L0qHQQ

2012年03月24日

れきしのQ

3/31(土)レキシズルバーSPで開催する、「れきしQ&A TERAKOYA」。

この趣旨は、「小難しいイメージのある歴史を柔らかく考えてみる」です。
だから「歴史」ではなく、「れきし」と表記してゆるーくやってみます。
今回は「戦国時代」と「幕末」のQを募集します。

このイベント、皆さんのQ無くして成立しません。
まだまだ素朴な疑問募集中です。
ツイッターで#rekiBarのタグをつけて質問、またはinfo@rekisizzle.comまで
シュッとメール下さい。

ここでいま集まっているQを紹介してみます。

Q, 戦国時代と幕末で最もかわいそうな人は?
Q, 伊達政宗はなんで人気者なんですか?
Q, 山県有朋と高杉晋作は仲が悪かったんですか?
Q, 戦国時代に花粉症ってありましたか?
Q, 戦国時代はなぜお茶を飲んだのでしょうか?
Q, 戦国時代の武将たちは戦のオフシーズン、政事以外に
  何をしていたのですか?
Q, あなたが抱きたい歴史上の女子は誰ですか?
Q, 幕末で一番の性行為好きは?(男色除く)
Q, 明治維新が無かったら日本はどうなっていたか?
Q, どうしたらモテますか?

などなど

そしてまだまだQが欲しい!!
宜しくお願いします。