« 新生レキシズルバーについて | メイン | いま »

今週水曜、れきしQ&A TERAKOYA 2

レキシズルスペースを創ろう!と思ったきっかけのイベントがありました。
今年3/31に、3Fオフィスで開催した「れきしQ&A TERAKOYA」。


その主旨は、「小難しいイメージのある歴史を柔らかく考えてみる」。
レキシズルのユーザーさんはじめ、そんなに詳しくないひとたちからも
素朴なQを投げてもらい、ぼくが答えるというものです。
だから「歴史」ではなく、「れきし」と表記してゆるーくやりました。
テーマは「戦国時代」と「幕末」のQ&Aでした。

前回採用されたQを列挙してみます。


1, なぜ戦国武将はお茶を飲んだのでしょう?
2, 幕末の志士が滞在していた宿は結局、得をしたのか損をしたのか?
3, 幕末で一番のSEX好きは?
4, どうしてある程度成功した中年男性は、自分を信長に例えたがるの?
5, 戦国・幕末でこれぞ日本の父、母という地味でもいいからすげー人物と
 そのエピソードを紹介して下さい
6, 龍馬は乙女姉にたくさん手紙を出したが、江戸から土佐まで送るのに
 いくらかかったの?
7, 幕末一のモテ男は誰?
8, なぜ日本人には、日本の歴史を好きになる人が少ないの?


8種8様、答え甲斐のあるいいQでした。
そのときの映像は、http://www.ustream.tv/recorded/21488171


もうあさって8/8(水)にレキスペでやるのですが、
Qを募集します。明日中まで受け付けてますので、
ぼくのtwitter、Facebookにレスorメール下さるか、
inforeki@rekisizzle.comまで送って下さい。
今回は「戦国時代」「幕末」に加えて、「明治」のQも募集します。


今週水曜は、早川女将も月1の出勤日で居ます!
イベント詳細→http://bit.ly/MY9N6i


このイベントは、レキシズルのライフワークにしたいと思ってます。
なぜなら、歴史の小難しいイメージのハードルをぶっ壊せると信じてるからです。

お気軽に送って下さい。
お待ちしてます!

About

2012年08月06日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新生レキシズルバーについて」です。

次の投稿は「いま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。